スタッフブログ NEXUS.CO.,LTD

2021/10/11

海と日本プロジェクトinかがわ さばける塾 2021

10月3日 さばける塾が開催されました。

魚をさばいたことのないお子様だけでなく、親御様も関心をもって先生からさばき方を教わっていました。

ライセンスカードをもらったお子様は「家に帰って早速さばいてみたい!練習して上手にさばけるようになりたい!」と嬉しそうに話してくれました。

未来の海を守る世代のお子様が一人でも多く瀬戸内の海について、魚について興味・関心を持ち、学びの場に足を運んでくれることを願っています。

@ふじかわ

2021/10/02

瀬戸内国際芸術祭2022 メインビジュアル発表会

先日、高松市のサンポートホールにて瀬戸内国際芸術祭2022のメインビジュアル発表会が行われ、弊社で運営のお手伝いをさせていただきました。

瀬戸内国際芸術祭2022は瀬戸内の島々を会場に、2022年4月14日から開催されます。

今からとても楽しみです。 @片

2021/09/06

香川県中小企業診断士協会 理論更新研修

先日、一般社団法人香川県中小企業診断士協会様の令和3年度理論更新研修のお手伝いをさせていただきました。「中小企業のIT利活用支援」ITを活用した効果的な採用活動支援をテーマにパネルディスカッションを行いました。

新型コロナ感染症拡大防止のため、一部の講師はZoomによるリモート参加をされ、そちらの配信のお手伝いをさせていただきました。ソーシャルディスタンスを保つため会場スペースをフル活用したため、後方の方にも見えやすくするため大型モニターも追加しました。

昨今の状況により「リモート就活」を余儀なくされる今の学生たちは、コロナ禍以前には予想もできなかった不安や悩みを抱えていらっしゃいます。一方、企業側の採用活動も、従来の方法では、自社の求める人材が確保できないという課題をもたれています。このような双方の悩み・課題を解決する方法として、ITを活用した採用活動支援が注目を浴びています。この研修では、実際の導入事例を数多くご紹介していただき、また、ITを活用した効果的な採用活動支援について、 中小企業診断士との関わりにおいてどのようなことが期待されるか等を参加者の方々とともに意見交換されました。

特筆すべきはパネリストの皆様は非常に平均年齢が若く、就活生と同世代の視点からなかなか聞くことができない生の声を聴くことができ、参加者は非常に有意義な内容だったのではないでしょうか。また、20代前半とは思えないしっかりと自信を持った論調に驚くばかりでした!

@あ

2021/08/31

オンラインシンポジウム

先日、香川大学にお邪魔してYouTubeLive配信のお手伝いをさせていただきました。まん延防止重点措置期のため無観客で配信のみの実施です。内容はモデレーター1名、パネリスト3名のオンラインシンポジウムでした。

無観客はさみしいですが、まだまだしばらくはこのような状態が続きそうですね。。

@あ

2021/08/30

ゆかたグランプリ2021

先日、四国新聞社主催 ゆかたグランプリ2021の会場設営のお手伝いをさせていただきました。

昨年に引き続き無観客での開催となった今回のゆかたグランプリ。

出場者のみなさんは個性あふれるゆかたを華麗に着こなされておりました。

審査の模様は、近日YouTubeで情報発信予定との事です。ぜひご覧ください!

@片山

2021/08/26

セトラ宇多津イベント

8月21日・22日にセトラ宇多津にて「ねじねじこどもDIY」を開催しました。

参加されたお子様は、子どもならではの発想でドリルやトンカチを使いこなし、迷うことなく次から次へと組み立て自由に遊んでいました。

中には展示場見学の前後で2回遊びに来てくれるお子様もいらっしゃいました。

楽しかった!とお声をいただき、スタッフからも笑みがこぼれていました。

@ふじかわ

2021/08/24

24時間テレビ 高松本社会場設営

先日、西日本放送高松本社にて、24時間テレビの会場設営をさせていただきました。

今回も多くの方が会場にお越しになり、募金にご協力いただきました。ありがとうございました!

私も少しだけですがご協力させていただきました。

集まった募金は「福祉」「環境」「災害復興」「新型コロナウィルス対策」に活用されるようです。

@片

2021/08/19

JNTO地方PRブース設営

7月31日(土)・8月1日(日)に東京メディアセンターで、東京オリンピック2020のために来日している海外メディアを対象に、四国遍路をPRするブースを四国ツーリズム創造機構様からの依頼でブース設営をさせていただきました。

これからも四国遍路の魅力を全国に発信させていただければと思います。

@カシ

2021/08/17

進学説明会

先日、サンポート高松で開催された進学説明会の会場設営をさせていただきました。多くの学生の方々が来られて、真剣なまなざしで先生のお話を聞かれていました。

今回設営で使用したブース区画用のパーテーションは、弊社で所有している「オクタノルムパネル」と呼ばれるもので、その名の通りポールに対して8方向にパネルを連結することが可能です。

高さも幅もいくつか種類があり、自由度が高い会場レイアウトができる特徴がございます。

四国 香川 岡山 高松 でイベント開催をご検討されている方はぜひ弊社にお声掛けください。

@片山

2021/07/19

オンライン表彰式

先日企業のオンライン表彰式のお手伝いをさせていただきました。

昨年は企業様独自で実施されており、音響や見た目が不満とのことでしたので、業務用カメラ・照明機材の導入、パワーポイントのスライドデザインや配信ソフトを使用してのクロマキー合成、拍手などのSE追加など低予算でワンランク上のクオリティで実施しました。

Zoomミーティングを使用して、参加者は基本的に音声・ビデオオフでの参加になりますので拍手などが無いと盛り上がりに欠けます。

WEBアンケートでは前回と違い非常に盛り上がってよかったという参加者からの声もいただきました。

コロナ過で大勢が集まりにくい中、このように比較的手軽に表彰式を行うことで、スタッフのモチベーションアップにつながるようなお手伝いができるように努力いたします。実際集まっての表彰式の方がよりよいとは思いますが、そうなる日まで。。。

@あ

Copyright (C) 2005-2008 nexus.co.ltd.,all rights reserved.