2009/01/09
会社内での小さな運動
昨夏、会社のペットボトルゴミ箱の上に小さな箱を置いたことから始まったペットボトルキャップ集め。
ある日、とあるネット上で見つけたペットボトルキャップ集め運動。
キャップ400個で10円になるとのこと。ワクチン一人分は20円必要ということなので
20円で一人の子どもの命が救えることになる。世の中でワクチンを必要としている子どもは
一体何人いるのでしょうか。
こんな小さなことでも協力できるならばと始めたキャップ集め。
一人では限界があるので、社内のペットボトルゴミ箱の上に小さな箱を置いてみた。
簡単な趣旨書をつけて・・・・
こうして始まった“ネクサスキャップ集め運動”
今では社内のみならず、現場でキャップを拾ったり、時にはゴミ箱から漁ったりとすでに習慣(笑)
とある長期現場では、バイトくんの控室に小さな箱に趣意書を付けて置いていたら
最終日には溢れんばかりのキャップが集まったこともあった。
おーなんという美談。
あともう少し頑張って集めてみたいと思う。
無理やり頑張るンじゃなくって、大切なのは心がけ。
自宅、職場、外出先でペットボトルを捨てる時、思い出せばいいのだ。
誠に申し訳ないのですが、私、一身上の都合にて初代ネクサスペットボトル回収委員を辞することに。
代わって“2代目委員長”に弊社エース上川タコを任命したいと思う。
タコ、頑張ってこれからも小さな運動を推進していってくれ。
君の行動が世界中の子どもを救う。
@イヌ岡



